2013年7月8日月曜日

デモンズソウルクリア感想


デモンズソウルは期待通りの出来で、夢中でプレイしてました。

クリアまで約40時間かかりました。






















・システム

オートセーブのため、ある地点でセーブをしておく、などということができないので常に

緊張感があります。死んでしまうとスタート時の要石まで戻される上、ソウルをロストして

しまうので、奥まで進んだときは「しんでたまるか!」と必死になれました(笑)


また楔の神殿から五つのエリアを好きな順に進めるので、難しくて詰まったときには

気分をかえて別のエリアの攻略を進めることもできます。エリアのボスを倒せば

その地点まで要石で自由にワープできるでエリア移動にはストレスを感じませんでした。


どうしても攻略できないエリアはオンラインで他のプレイヤーに協力してもらうことが

できるのですが、2013年7月8日現在ではあまり青サイン(協力プレイ要請サイン)が

少なく、厳しいかもしれません。自分のレベル10前後のプレイヤーとマッチングするため

プレイヤーの多いレベル20~40 80~120でないとなかなか協力プレイができないと思います。



・戦闘

コマンドが簡単な上、キャラが軽快に動くので操作しやすく、良いと思いました。多くの種類

の武器があり(曲剣、大剣、斧など)それぞれモーションが違ったり、特殊な効果が

あったりと楽しめます。オンライン環境では他のプレイヤーが黒いファントムとして侵入して

くるので対人戦もできます。


・ストーリー

ほぼありません(笑) 初めと終わりにすこしあるぐらいでしょうか。


・グラフィック

2009年のゲームなので十分な域には達してますが、続編であるダークソウルには

少し見劣りします。しかし五つのエリア、王城、炭鉱、古塔、孤島、死の谷は非常に

よく作りこまれており、その世界に引き込まれます。高くそびえた古塔の上、

暗い炭鉱を深く降りた先でのボスとの熾烈な戦いは私を興奮させました。


・まとめ

まさに神ゲーの一言。幻想的な世界で蠢く巨大なデーモンと剣一本で戦う冒険は

心踊りましたね。時間を忘れてしまうようなゲームでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿